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ハンドレページ マラソン : ミニ英和和英辞書
ハンドレページ マラソン[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ドレペ : [どれぺ]
 (n) (abbr) dressing paper, (n) (abbr) dressing paper
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ハンドレページ マラソン : ウィキペディア日本語版
ハンドレページ マラソン[ちょうおん]

ハンドレページ マラソンHandley Page Marathon)とは、イギリスの航空機メーカーであったマイルズ・エアクラフト社(生産時にはハンドレページ社に吸収合併)が第二次世界大戦中に計画し1946年に初飛行させた高翼4発レシプロ旅客機である。胴体は比較的大きく故障も少なく3枚の垂直尾翼をもつなど独特の機体であったが、性能的にも構造的にも特に優れているとはいえない機体であり、生産数が43機であり商業的に成功したとは言えなかった。
== 開発 ==
1944年秋、ブラバゾン委員会第二次世界大戦後のイギリス国内および近距離国際路線における最大旅客24席の小型旅客機の開発計画を提示し、3機の試作機を発注した。これに対応するためにマイルズ・エアクラフトはデ・ハビランド・ジプシークイーン レシプロエンジンを4発装備した高翼旅客機マイルズM60を設計。試作1号機G-AGPDは1946年5月19日に初飛行した。試験飛行の結果は特に問題無いと判断された。
しかし、イギリス政府が仕様変更を繰り返したため量産発注が行なわれず、マイルズ社は一応25機の生産準備に取り掛かったが資金は試作機3機分の資金しか無かった。その後、イギリス政府は1947年2月になって英国海外航空向けに20機、英国欧州航空(現・ブリティッシュ・エアウェイズ)向けに30機の計50機を発注したが、翌1948年5月10日に試作機が墜落した上に、マイルズ社の経営そのものが傾き、ハンドレページ社に事業譲渡されたため、ハンドレページ・マラソン(HPR1)と改称された。ハンドレページ社では製作途中だった試作3号機のエンジンをアームストロング・シボレー・マンバ ターボプロップ2基に換装して、1949年に試験飛行を行なったが、この機体はアルヴィス社のエンジン試験機として納入された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ハンドレページ マラソン」の詳細全文を読む




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